自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年に向けて

今年、最後の更新となりました。 皆様にとって、2022年は、どんな年でしたか? 私は、とても、生きやすくなった年でした。 諸々の悩みがなくなり、自分らしく 生きられるようになりました。 去年の今頃とは、比べものに ならないくらいに、穏やかで、 平和な…

【自分中心心理学】シンプルな生き方

「やりたいから、やる」 「やりたくないから、やらない」 実に、シンプルな生き方があります。 「自分中心」の生き方です。 自分の気持ちにそぐわないことをしたら、 心が嫌がります。 気持ちに沿った選択をすれば、 心が喜びます。 言葉にすると、とても、…

まるで、人のことが見えない人

自分だけしか、この世にいないような 振る舞いをする人がいます。 その人が見ている相手の目には、 自分の姿しか映っていないのです。 話をしていても、話題が全部、 自分のことしか話しません。 まるで、相手に興味がないのです。 相手が自分のことをどう評…

今という瞬間を大切に生きる

今年もあと1ヶ月となりました。 月日が経つのは、早いですね。 皆様にとって、今年は、どんな年でしたか? 私にとって、今年は、今という瞬間を 大切に過ごした年でした。 全ては、今、この瞬間に集約されていますね。 「今、落ち込んでいる」 「今、喜んで…

麗らかな日々

今日もまた、いい天気です。 窓から見える秋の空は、最高に晴れています。 毎日が麗らかな日々です。 今の気持ちは、マラソンで、ゴールテープを 切ったような心境です。 これまで、悪戦苦闘してきた日々が 遠い昔の記憶のように感じます。 よくここまで、た…

宿主から離れようとするウイルス

ウイルスは、宿主から離れたら、 生きていくことができません。 それは、周知の通りです。 しかし、たまに、風変わりな ウイルスが存在します。 それは、寄生している宿主から、自ら、 離れようとするウイルスです。 どういう思考が働いて、自らの首を 絞め…

幸せの実感

皆様は、どんな時に幸せを感じますか? 私は、今、自分がここにいる というだけで、幸せを感じます。 窓を見やれば、外には、青空が広がり、 太陽の光が辺りを燦々と照らしています。 庭に足を運ぶと、蝶々が舞い、テントウムシが 野菜にくっついて、一休み…

意識の力

私は、春先に鼻水、鼻づまりになりました。 風邪かなと思ったのですが、直に、治る だろうと思い、家にある薬などを飲んで、 しばらく、過ごしていました。 が、なかなか、症状がよくなりません。 そこで、石原加受子氏に心理的な側面から、 なぜ、鼻水、鼻…

【自分中心心理学】自分中心WEBセミナーを受けました

先週は、自分中心WEBセミナーを 受けました。 その名の通り、自分中心心理学の WEBのセミナーになります。 先週の記事で、お知らせしたセミナーです。 jibun-report.hatenablog.com 今回で、9回目となるセミナーでしたが、 これまで、全て、参加してきました…

【自分中心心理学】今週末は、WEBセミナーの日

今週末は、自分中心心理学の WEBセミナーがあります。 自分中心WEBセミナーと言います。 それを受講します。 過去8回ありましたが、今の所、 全部、受講しています。 開催されているセミナーが遠方の場合、 現地で、受講できないので、こうして、 ネットを通…

「できる所から始めよう」

悩みを解決するには、 行動しかありません。 それを最近、つくづく思いました。 いくら頭の中で考えても、 答えは、出てきません。 なぜならば、考えてどうにかしようとする 行為自体が自分が行動するのが怖いという 思いが隠れているからです。 自分と向き…

【自分中心心理学】顕在意識と無意識のギャップ

誰よりも出しゃばりで、ワンマンで、 偉そうで、態度がでかくて、金遣いも 荒くて、ふてぶてしい人がいます。 しかし、当の本人は、そのことに 自覚は、ありません。 自分では、物静かで、辛抱して、 慎ましく暮らしていると思って います。 その人のことを…

「俺が何も言わなくても、俺の考えを理解しろ」

少し前に、とある所で、こんな会話を 耳にしました。 Aさん「それ、辛口?」 Bさん「辛口も何も、俺が選んだんだから、 辛口だろ。何で、そんなことをいち いち、言わなくちゃいけないんだ」 いかがでしょうか。 Bさんは、怒っていました。 なぜならば、その…

【自分中心心理学】物事を立体的に捉える

自分中心心理学の特徴の一つに、物事を 立体的に捉えるというものがあります。 例えば、本を読んでも、文字だけを 目で追って、記憶したというだけでは、 立体的とは、言えません。 立体的に捉えるというのは、こんな感じです。 今、私は、左手で、果物のな…

言えば言う程、真逆の結果になる人

自分がやって欲しいことを相手に言えば 言う程、真逆の結果になる人がいます。 何がどうあっても、その人の願いが叶わない。 その人は、自分が何をやっているのかに 気づいていません。 例えるならば、「これだけ好きなんだから、 わかって欲しい」と言って…

責任の所在

とある家族のお話です。 この家族は、家人同士の関係が 複雑に入り組んでいます。 ここでは、家人Aと家人Bと 呼びたいと思います。 家人Aが「自分のベルトがない」と 言っていました。 それを家人Bに「どこにあるのか、 知らないか」と尋ねていました。 家人…

ブログ開設1周年が過ぎて

当ブログ、自分中心レポートも8月2日で、 開設して、丸1年が経ちました。 記事も今回で、57記事目になります。 私が自分中心心理学に出会ってから、 長い月日が経ちましたが、出会った 当初に比べると、とても、生きやすく なっています。 目下の悩みは、悩…

病気になる無意識の目的

私の身近に、いくつも病気を 抱えている人がいます。 その人をAさんとします。 それでは、ここで、問題です。 なぜ、Aさんは、いくつも病気を 抱えているのでしょうか。 その無意識の目的は、 一体、何なのでしょうか。 心理的な理由をお考えください。 それ…

【自分中心心理学】仕返しの連鎖

自分中心心理学では、時々、仕返しが テーマとして扱われることがあります。 私たちは、自分が傷つくと、意識的にせよ、 無意識にせよ、仕返しをすることがあります。 それが続く場合に、仕返し合戦になったと 表現する場合があります。 今回は、私が体験し…

心に覚えた違和感

ある日のこと。 ベッドに横になっていた時に、何か、 心に違和感を覚えたので、それが 何なのか、見つめることにしました。 すると、こんな答えが出てきました。 「厳しく自分を律しないといけない」 それが心に覚えた違和感の正体でした。 「なるほど、それ…

「一から、やり直したい」

先日、私は、一人でいる時に、 こんな言葉を呟いていました。 「一から、やり直したい」 おもむろに出た言葉でした。 そして、それから、数日後、 石原加受子氏のカウンセリングを 受けました。 その時に、話をしていく中で、 このようなことを言われました…

【自分中心心理学】願いが叶った話

先日、自分中心WEBセミナーを受けました。 早速、そこで学んだことを実践できました。 ある朝、いつも行くコンビニに買い物に 行った時の話です。 そのコンビニに行くには、小川のほとりの、 人がやっと、一人通れるくらいの狭い道を 通る必要があります。 …

苦しいのが好きな人

先日、参議院議員選挙が終わり、 結果も出ました。 それに関するネットニュースのコメントで、 「資本家や大企業や上級国民を敵にして、 それを盾に、何の努力もしない人たちと そんなことを言わずに、頑張って、努力 している人たちがいる」 という箇所があ…

【自分中心心理学】問題解決しては、困る人

私の近しい人にウイスキーを 好んで、飲む人がいます。 そんな彼がウイスキーを飲んで、少し、 酔いながら、私にこんな話をしました。 「俺は、いつも、安酒しか買ってもらえない。 俺が好きなのは、もっと値段が高いものだ」 私に愚痴とも文句とも取れるよ…

長年の疑問が解けた

私は、ある人の言動にいつも、 違和感を覚えていました。 何か、正しいことを言っているように 聞こえるけど、その人の気持ちとは、 違うような。 それが何なのかがわかりました。 それは、自分のことを義務で、 縛るけれども、自己管理は、 できていないと…

【自分中心心理学】怒らなくなってきた

先日、私が人と話をしていると、ある人に 強引に間に入られて、話が中断したことが ありました。 その後、しばらくして、私は、 怒りがこみ上げてきました。 しかし、ふと、こんなことを思いました。 「これは、自分が他者中心になって いたから、起きたので…

自分の心に聞く

私は、当ブログ、自分中心レポート用に 文章を書いていました。 タイトルは、「イベントに頼る人たち」 でした。 それで、書き進めていた所に、丁度、 家人から、「イベントのお誘いがあった」と 話がありました。 共時性ですね。 で、私は、どうするのか、 …

「社会で、成功する」ことは、他者中心?

最近、とあるネットニュースのコメント欄で、 このようなコメントを見つけました。 「最後は、本人では、なくて、 他者の評価です」 これは、とある女性アナウンサーがフリーに なった後、その身の振り方をどうすれば いいのかという話題に対するコメントで…

【自分中心心理学】人から、争いを奪うと、どうなるのか

以前、これから先の時代、人々が 進化すると、世の中の職業の大半が なくなることになるという本を 読んだことがありました。 犯罪がなくなれば、警察は、いらない。 病気がなくなれば、医者は、いらない。 火事がなくなれば、消防は、いらない。 という具合…

【自分中心心理学】自分に気づくだけでも、自分を愛したことになる

自分中心心理学では、自分に気づくだけでも、 自分を愛したことになると学びました。 「自分に気づく」を言い換えると、 「自覚する」でも同じ意味ですね。 多々、あると思います。 「あの時、こうしておけばよかった」と 後悔している「自分」がいる。 「何…