自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でも持っている才能

当ブログも開設して、来週で、 丸2年になります。 記事数も前回が丁度、100記事目でした。 週に1回、更新を続けていますが、 自分が言いたいことを言えた時は、 とても、満足します。 ブログ更新を続けてよかったなと 思えるのです。 自分中心心理学では、「…

相手になりきってみる

私は、よく、相手になりきって みることがあります。 どんな考え方をしているのか、 どんな感じ方をしているのか、 どんな関わり方をしているのか。 その方法は、頭で憶測するよりも 遙かに正確です。 それを言語化することで、 相手の考え方を理解します。 …

【自分中心心理学】その人みたいになりたければ

自分中心心理学では、アドバイスを受け入れるか どうかの基準の一つに、「その人みたいになりた ければ、そのアドバイスを受け入れてください」 という言い方をすることがあります。 なぜならば、そのアドバイスは、その人の ものの見方、体験から出てきたも…

ネガティブな感情に引きずられない

私は、最近、気づいたことがある。 それは、怒らなくなったということだ。 何の問題もなく、1日を過ごしている。 カリカリするとか、イライラするとか、 そんなネガティブな感情に振り回され ることが減ったのだ。 頭の中で、相手のことを思っては、 怒りが…