自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

共時性のお話

「やりたいことがわからない」 「希望がない」 最近、私は、そんなことを言っていたら、 次の自分中心WEBセミナーのテーマが やりたいことがわからない。 未来に希望が感じられない。 だった。 「そもそも、自分の顕在意識と 無意識が一致した時に、願望達 …

ブログ開設2周年が過ぎて

当ブログも8月2日をもちまして、 開設2周年となりました。 月に4回のペースで、更新しています。 これまで、たくさんの方に ご訪問いただきました。 内容は、自分中心心理学についてです。 自分の知っている限りのことを お伝えしています。 私自身も記事を…

【自分中心心理学】一周回って、第一の感情のお話

自分中心心理学では、第一の感情で話すと、 心が落ち着いたり、争いから、降りやすか ったりすると言っています。 第一の感情とは、最初に思った自分の 素直な感情のことです。 それに対して、我慢の後に来る感情を 第二の感情と呼んでいます。 例えば、今、…

こんなレッスンをしてみました

先日、石原加受子氏の著書「自分を 好きになる~ため息を元気に変える 7か条~」を読んで、自分の声の出 し方のレッスンをしてみました。 そのレッスンは、苦手な前の人でやる 自己紹介と親しい人の前でやる自己紹 介の体感の違いを味わってみるもので した…