自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現実を客観的に把握する能力

とある動画を観ました。 3人の論客が今回のロシアの件で、 議論を交わしていました。 そして、そのコメント欄に、 こんな意見がありました。 「A氏は、B氏の発言に対して、 しどろもどろだった」 それを見て、私は、こう思いました。 「人は、自分の解釈した…

【自分中心心理学】自分中心になると、問題がなくなる?

私も自分中心心理学に出会ってから、 色んな問題に取り組んできました。 例えば、身近な所で、頭ごなしに 人の話を否定する癖がある人がいました。 また、完全無欠のスーパーヒーローを 目指している人もいました。 しかし、どのやり方も、私の心を 満たすも…

偶像崇拝をやめた話

先日、ネットで、とある有名人の方の こんな話を耳にしました。 「今まで、ママを完璧にこなすことが大切だと 思っていたけれども、そんなの偶像ですよね。 そんなスーパーママなんて、ファンタジーの 世界ですよ。そんな人、現実にいません」 いかがでしょ…

【自分中心心理学】自分を守ることができた

私は、日々、自分中心心理学を学び、 研究し、実践しています。 身近な所では、ある人(Aさん)との 関係を通して、人との繋がり方を 学んでいます。 そんな中、起きたこと。 ある日、私がAさんと口論になっている時に、 Bさんが近くにきて、こう言いました…