自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分中心心理学】自分表現とは

今年、中頃まで、ニュースは、感染者数や オリンピックの話題で、持ちきりでした。 その時、ネットやSNS上では、舌鋒鋭く、 相手を言い負かしたり、非難したりすることが 多く、見受けられたように感じました。 私の目には、とても、相手を尊重しているとは…

どんなに平和を求めても

これは、とある人のお話です。 その人は、とても、周りに、 平和な人間関係を求めていました。 何よりも安心して、過ごしたいという 気持ちが人一倍、強い人でした。 そんなある時、自分のことに とても、関心を寄せてくれる人と 会話をする機会がありました…

【自分中心心理学】「自分中心」と「自己中心的」

皆さんは、「自分中心」と言うと、 どんなイメージが湧きますか? ポジティブなイメージでしょうか。 それとも、ネガティブなイメージでしょうか。 今までは、「あの人は、自分中心だよね」と 言った時に、「自分中心」という言葉は、 「自己中心的」という…

【自分中心心理学】欲求を適切に満たす

いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、質問です。 今日のタイトルをご覧になって、 どのように感じましたか? それが今日のテーマです。 私たちの社会では、欲求を満たすことを いけないことだと教えられてきたように 思います。 しかし、欲求は、自分ら…