自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長年の疑問が解けた

私は、ある人の言動にいつも、 違和感を覚えていました。 何か、正しいことを言っているように 聞こえるけど、その人の気持ちとは、 違うような。 それが何なのかがわかりました。 それは、自分のことを義務で、 縛るけれども、自己管理は、 できていないと…

【自分中心心理学】怒らなくなってきた

先日、私が人と話をしていると、ある人に 強引に間に入られて、話が中断したことが ありました。 その後、しばらくして、私は、 怒りがこみ上げてきました。 しかし、ふと、こんなことを思いました。 「これは、自分が他者中心になって いたから、起きたので…

自分の心に聞く

私は、当ブログ、自分中心レポート用に 文章を書いていました。 タイトルは、「イベントに頼る人たち」 でした。 それで、書き進めていた所に、丁度、 家人から、「イベントのお誘いがあった」と 話がありました。 共時性ですね。 で、私は、どうするのか、 …

「社会で、成功する」ことは、他者中心?

最近、とあるネットニュースのコメント欄で、 このようなコメントを見つけました。 「最後は、本人では、なくて、 他者の評価です」 これは、とある女性アナウンサーがフリーに なった後、その身の振り方をどうすれば いいのかという話題に対するコメントで…