自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

「できる所から始めよう」

悩みを解決するには、

行動しかありません。

 

それを最近、つくづく思いました。

 

いくら頭の中で考えても、

答えは、出てきません。

 

なぜならば、考えてどうにかしようとする

行為自体が自分が行動するのが怖いという

思いが隠れているからです。

 

自分と向き合うのが怖いと思っていると

言ってもいいのかもしれません。

 

そして、実際に、行動してみると、

自分が考えていた結果とは、全く、

違う場合があります。

 

頭の中で、考えているだけの時は、

マニュアルを読んで、わかった気に

なっているのと同じようなものです。

 

例えば、自転車の乗り方というマニュアルを

何冊も持っていて、それを読破していても、

実際に、乗っている人からしてみれば、「1回、

乗ってみたら?」と思うことがほとんどです。

 

その時に、直面した自分が

本当の自分なのでしょうね。

 

私たちは、往々にして、行動することを

恐れていたり、自分と向き合うことが

怖かったりします。

 

そんな時は、まず、そんな自分を

認める所から、始めましょう。

 

「そんな気持ちになるのもわかるよ」と。

 

そこから、行動できる自分を

育てて行くのです。

 

最後に、私が読んだ、石原加受子氏の

本の一節を引用して、終わりにします。

 

「できる所から始めよう」

 

実際に、経験してみて、わかる

ことの方が圧倒的に多いですね。

 

頭でっかちにならないように

したいと思いました。