自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

【自分中心心理学】自分に気づくだけでも、自分を愛したことになる

自分中心心理学では、自分に気づくだけでも、

自分を愛したことになると学びました。

 

「自分に気づく」を言い換えると、

「自覚する」でも同じ意味ですね。

 

多々、あると思います。

 

「あの時、こうしておけばよかった」と

後悔している「自分」がいる。

 

「何もしたくない」と思っている

「自分」がいる。

 

穏やかに過ごせている「自分」がいる。

 

等々、どんな場合においても、

自覚することが大切ですね。

 

その時に、「これでいいのだろうか」と

疑問に思う必要は、ありません。

 

「ただ、そんな自分がいた」

 

それで、終わりです。

 

「傷ついた」

 

「仕返ししようと思った」

 

それでも、「そんなことを考えてしまう自分は、

駄目な奴だ」と責める必要もありません。

 

そんな自分に気づいて、受け止めることが

自分を愛したことになります。

 

「そっかあ、そんな気持ちに

なっていたんだね」と試しに、

呟いてみてください。

 

自分の心がホッとするような、

緊張が解けたという感じがする人もいます。

 

それが自分を愛した瞬間です。

 

あまりにシンプルなので、「これだけで

いいの?」と思う方もいるかもしれません。

 

自分を労り、守り、大切に扱うことが

自分の心を救い、結果として、

他者との摩擦も減る生き方になります。

 

ぜひ、実践してみてください。