自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分もどこかで、同じことをしている

自分中心心理学では、「被害者は、いても、 加害者は、いない」という言い方をするこ とがあります。 人から見て、加害行為に及んでいるように 見える場合でも、意外と、その当人は、自 分が傷つけられたと被害者意識であること が多いからです。 昔、こんな…

【自分中心心理学】先週は、自分中心WEBセミナー(第13回)でした

先週土曜日は、自分中心WEBセミナー (第13回)でした。 今回もまた、学びの多いセミナーでした。 これまで、第1回から、 全て、参加しています。 テーマは、 支配性の強い相手との関わり方 でした。 そこで、私なりの感想です。 支配性が強い人は、被支配的…

「いけない」と思うと、余計に「する」

「努力逆転の法則」というものがあります。 頑張れば頑張るほど、逆に、結果が 上手く行かなくなるというものです。 それと似たもので、「いけない」と 思っていると、余計に「する」とい うものがあります。 例えば、こんな感じです。 「争ってはいけない」…

自己投資という考え方

私は、昔、東京で、オールイズワンに 通うまで、自己投資という言葉を知り ませんでした。 当時、石原加受子氏が他県から来る会員 さんのことを指して、「東京まで、来る のも、自己投資よ」と言ったのを覚えて います。 その時は、正直、「何の話かな?」と…