自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分中心心理学】WEB読者セミナー受講後の変化

今月11日に、自分中心心理学オールイズワン 主催のWEB読者セミナーを受講しました。 今回で、4回目の受講でした。 テーマは、 自己肯定、自己否定 でした。 受講前、自分のことを肯定的に 捉えているかどうかなんて、 まず、意識していませんでした。 ですか…

昭和も遠くになりにけり

昨晩、YouTubeの動画で、 昭和のCMを観ていました。 今では、考えられないような 内容でしたね。 現在だと、規制に引っかかって、 完全OUTです。 「あの頃は、よかったなあ」 そう思うのは、いつの時代も 年を取ったということでしょうかね。 (まだ、私自身…

【自分中心心理学】空気は、読むもの?感じるもの?

皆様は、最近の世の中の空気を どんな風に思いますか? にこやかで、平和な空気でしょうか。 それとも、争いが絶えない空気でしょうか。 いつからか、空気は、 「読むもの」になりました。 私も「空気を読むこと」を人に 言われたことがありました。 ま、そ…

感じる能力

今朝、ある人から、言われた一言が どういう意味なのかを考えていた。 その目的は、相手から、奪うようにして、 自分に関心を向けさせることだった。 午後、また、別の人から、今度は、 私のしたことに対して、反応があった。 その目的は、その人の「自分は…