自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

今という瞬間を大切に生きる

今年もあと1ヶ月となりました。

 

月日が経つのは、早いですね。

 

皆様にとって、今年は、どんな年でしたか?

 

私にとって、今年は、今という瞬間を

大切に過ごした年でした。

 

全ては、今、この瞬間に集約されていますね。

 

「今、落ち込んでいる」

 

「今、喜んでいる」

 

「今、楽しんでいる」

 

「今、安心している」

 

そんな自分をただ、受け止めて、

寄り添うだけだと思いました。

 

「過去は、過ぎ去ったもの」

 

「未来も未だ来ていない」

 

今、何ができるのかという視点を

持ちたいですね。

 

その瞬間、瞬間にやりたいことを

やることが自分を表現することに

繋がります。

 

そのためにも今、何を感じているのかに

気づくことが大事になってきます。

 

「今日は、寒いから、1枚多く羽織ろう」

 

「お腹が空いたから、ご飯にしよう」

 

「疲れたから、少し、休憩しよう」

 

どんな些細なことでもいいのです。

 

その気づきと行動が未来を

形作っていくのですから。

 

一度、騙されたと思って、自分の気持ちに

焦点を当ててみてください。

 

そして、行動できた時には、よくやった自分を

評価するのも忘れないでくださいね。

 

この繰り返しが自己肯定感を高めることにも

繋がります。

 

今という瞬間に気づくだけで、

たくさんのメリットがあるのです。