自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年最後の更新です

今年もあと数日となりました。 1年を振り返ると、色んな出来事が ありましたが、総じて、私自身、 より生きやすくなりました。 不要な価値観を手放してきたと 言ってもいいでしょうね。 自分に気づく度に、楽になりました。 私は、今年、他者中心の分量が 以…

言いたいことは、言えた年でした

今年もあと10日ほどとなりました。 当ブログでも、今年だけで、 46記事書きました。 私も言いたいことは、その都度、 言えた気がします。 自分中心心理学を学んでから、気持ちを 溜め込まなくなりました。 しかし、これは、ただ、言いたい放題、 言ってきた…

冬の晴れた空を見て

今日も外は、晴れている。 とても、いい天気だ。 青い空がどこまでも広がっている。 太陽が輝いていて、辺り一面に 日光が降り注いでいる。 自分中心心理学を学んでから、随分、 長い月日が経つが、こんな光景に今 まで、気づかずに生きてきた。 いつも、心…

最近気づいた無意識の信念

ある日のこと。 買い物に出かけた時に、 こんなことがあった。 最初、私が自転車に乗って、 左側を通行していたら、真 正面から、中学生の男の子 が自転車に乗って、こちら に向かってきた。 私は、右側によけて、その 中学生の横を通り過ぎた。 店に入り、…