自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分中心心理学】今週末は、自分中心WEBセミナー(第17回)です

私にとっては、怒濤の1週間が過ぎました。 家の中でも変化があって、現在、 いつもより私が担当する家事が 増えている状態です。 しばらくは、その状態が続きます。 そんな中、今週末には、恒例の自分中心 WEBセミナーが開催されます。 今回で17回目です。 …

荒波と凪

「私は、荒波が好きです」 「ダイナミックさに感動を覚えます」 「水しぶきが舞い上がっているのを見ると、 その躍動感に、自然の雄大さを感じます」 「私は、凪が好きです」 「あの穏やかな感じがたまらなく落ち着きます」 「どこまでも広がる水平線を見て…

セクハラの線引き

ある朝、とある番組で、どこからがセクハラに なるのか、その線引きについて取り上げていた のを私は、目撃しました。 例えば、こんな感じです。 「髪切った?」→セーフ 「髪切った?何か、悲しいことがあった?」 →アウト 「髪切った?何か、嬉しいことがあ…

コミュニケーションのスキル

ある人たちの会話です。 (テレビを観ながら) Aさん「この門の横に史跡があるんだよ」 Bさん「私、行ったことないもん」 Aさん「・・・」 私は、これを聞いて、思いました。 それは、Bさんが自分の興味関心事にしか、 興味を持っていないということです(…