自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分中心心理学】今週末は、自分中心WEBセミナー(第16回)を受講します

いつも、自分中心レポートを読んで くださいまして、ありがとうござい ます。 今月最後の更新となります。 私は、今週末、自分中心WEBセミナーを 受講します。 今回で、第16回目ですかね。 これまで、第1回目から 全部、参加しています。 そして、今回のテー…

「私」を主語にして話すと、自分を守ることができる

先日、オールイズワンの石原加受子氏との メールのやり取りで、こんなことを言われ ました。 それは、「私」を主語にして話すと、 絶対的に安全というものでした。 例えば、こんな感じです。 「私は、こう思うな」 「私だったら、こうするな」 「私は、こん…

自分と向き合うのが怖い人

自分の人生に責任を取りたくない人がいます。 その心理は、自らの人生を運任せに していた方が気が楽という側面があ るのかもしれません。 もし、必然だと思ったら、自分と 向き合う必要が出てくるからです。 「人生は、偶然の産物」 「自分に運命を変える力…

2024年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 この度、能登で地震がありました。 被災された皆様に心より お見舞い申し上げます。 また、亡くなられた方の ご冥福をお祈りいたします。 余震などにお気をつけください。 さて、今年は…