自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

【自分中心心理学】シンプルな生き方

「やりたいから、やる」

 

「やりたくないから、やらない」

 

実に、シンプルな生き方があります。

 

「自分中心」の生き方です。

 

自分の気持ちにそぐわないことをしたら、

心が嫌がります。

 

気持ちに沿った選択をすれば、

心が喜びます。

 

言葉にすると、とても、単純明快な

感じがしますが、それを複雑にする

ものがあります。

 

それが「思考」です。

 

「こうしなければならない」

 

「こうすべき」

 

「こうした方がいい」

 

などなど。

 

自分は、明確に「したい、したくない」と

思っているのに、思考で、感情を打ち消す

のです。

 

そうすることで、気づいたら、何だか、

わからないけれども、辛いといった状態に

なっていきます。

 

自分の感じ方が無視されているからです。

 

本当は、事実は、とても、シンプルだと

思います。

 

今、自分が何を感じているのかに

焦点を当てると、そこには、無限の

情報が含まれています。

 

「今、私は、楽しんでいる」

 

「今、私は、嬉しく感じる」

 

「今、私は、不快に感じた」

 

自分中心心理学では、その時の感情を

小さな感情と呼びますが、その時点で、

気づくことが大切になってきます。

 

今、目の前の出来事に対して、

自分がどんな感情を抱いたのか、

それに気づくだけで、生き方が

変わってくるのです。