自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私が変わるきっかけになった出来事

私は、数年前、とある人とSNS上で、 やり合うことがありました。 互いに自分の正しさを主張し合ったのです。 私は、持論を展開しましたが、 相手は、聞く耳を持ちません。 とにかく、私を叩くのが 目的だったようです。 相手は、私の言ったことに対しては、 …

世紀の大発見

私には、嫌いな人(A)がいた。 Aは、ことあるごとに私を傷つけてきた。 私は、そんなAのことを「許さない」と 思っていた。 そんなある日、私は、Aに傷つけられた、 ある場面を具体的に思い出すことにした。 それは、こんな感じだ。 ある日、私は、とあ…

ポジティブな面を拾おう

昨日、家に来訪があって、 お届け物を受け取った。 その時、私が感じた感情は、嬉しさや 楽しさなど、ポジティブなものだった。 前に、別の件で、来訪があった時は、作業を 中断して、出ることになったのもあってか、 どちらかと言えば、「出なければいけな…

悩みがない世界

いつからか、悩みがない世界を 生きるようになった。 昔、頭の中で、あれこれ考えていた頃が とても、懐かしい。 あの頃は、本当に、行動することが怖かった。 理屈ばかり言って、全く、動かなかった。 それが今、悩みがなくなったのだから、 その頃の生き方…