自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのネタに困ったら

当ブログも始めてから、早2年と 3ヶ月になろうとしています。 ブログ自体、書いていたこともあってか、 当ブログで、書くことは、そんなに、苦 にはなりませんでした。 その時々で、ネタも見つかりましたから。 そんな感じで、当ブログは、 週に1回、更新し…

好ましくないことが起きるということは

自分では、違うやり方を試している つもりでも、全く、効果が出ない場 合があります。 それは、自分の言動パターンが 変わっていないからですね。 それに気づかない限り、 同じ結果が続くでしょう。 そして、問題が大きくなった時に、 初めて、対処すること…

釈迦に説法

自分で考えて、自分で道を切り開いて、 自分で歩いて行ける人たちがいます。 それに対して、そのやり方に 口を挟む人たちがいます。 それは、まるで、お釈迦様に 説法しているのと同じですね。 これは、ある分野の達人に、その道を 説くことの愚かさを言いま…

自己承認欲求と他者承認欲求

「人から認められたい」 誰しも思うことかもしれませんね。 これを一般的には、承認欲求と言います。 心理学の言葉ですが、比較的、 よく聞く言葉ですね。 この承認欲求は、2つあるということは、 ご存じでしょうか。 それは、 自己承認欲求と他者承認欲求 …