自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

言うことがなくなった

当ブログは、月4回更新しています。 前回の更新から、1週間が過ぎました。 今日のタイトルは、「言うことがなくなった」 ですが、では、この1週間何もなかったのか と言うと、そんなことは、ありませんでした。 山ほど、自分と向き合う出来事がありました…

気づけば4月も半ば過ぎ

気づけば4月も半ばが過ぎました。 私にとって、この1ヶ月は、 とても、忙しい日々でした。 家人が3週間ほど家を空けたので、 家事がいつもよりも増えたのと、 自分の課題に取り組んだというこ とが重なって、密度が濃い時間を 過ごしました。 この期間、…

怒濤の如く過ぎた3週間だった

現在、私は、自分中心心理学で言う所の 年浄化期、月浄化期です。 この時期には、自分の課題と直面することが 起きるとされています。 自分中心心理学6年周期リズムでは、 それが6年周期で、隆盛期と浄化期 として、交互にやってきます。 振り返ると、その時…

【自分中心心理学】先週末は、自分中心WEBセミナー(第17回)でした

先週土曜日に自分中心WEBセミナーを 受講しました。 今回で、17回目の受講でした。 とてもいい時間を過ごせました。 途中、メモもとり、気づきが 多いセミナーとなりました。 自分が丁度、抱えていた課題と リンクするような内容もあって か、いつもよりも中…

【自分中心心理学】今週末は、自分中心WEBセミナー(第17回)です

私にとっては、怒濤の1週間が過ぎました。 家の中でも変化があって、現在、 いつもより私が担当する家事が 増えている状態です。 しばらくは、その状態が続きます。 そんな中、今週末には、恒例の自分中心 WEBセミナーが開催されます。 今回で17回目です。 …

荒波と凪

「私は、荒波が好きです」 「ダイナミックさに感動を覚えます」 「水しぶきが舞い上がっているのを見ると、 その躍動感に、自然の雄大さを感じます」 「私は、凪が好きです」 「あの穏やかな感じがたまらなく落ち着きます」 「どこまでも広がる水平線を見て…

セクハラの線引き

ある朝、とある番組で、どこからがセクハラに なるのか、その線引きについて取り上げていた のを私は、目撃しました。 例えば、こんな感じです。 「髪切った?」→セーフ 「髪切った?何か、悲しいことがあった?」 →アウト 「髪切った?何か、嬉しいことがあ…

コミュニケーションのスキル

ある人たちの会話です。 (テレビを観ながら) Aさん「この門の横に史跡があるんだよ」 Bさん「私、行ったことないもん」 Aさん「・・・」 私は、これを聞いて、思いました。 それは、Bさんが自分の興味関心事にしか、 興味を持っていないということです(…

私が変わるきっかけになった出来事

私は、数年前、とある人とSNS上で、 やり合うことがありました。 互いに自分の正しさを主張し合ったのです。 私は、持論を展開しましたが、 相手は、聞く耳を持ちません。 とにかく、私を叩くのが 目的だったようです。 相手は、私の言ったことに対しては、 …

世紀の大発見

私には、嫌いな人(A)がいた。 Aは、ことあるごとに私を傷つけてきた。 私は、そんなAのことを「許さない」と 思っていた。 そんなある日、私は、Aに傷つけられた、 ある場面を具体的に思い出すことにした。 それは、こんな感じだ。 ある日、私は、とあ…

ポジティブな面を拾おう

昨日、家に来訪があって、 お届け物を受け取った。 その時、私が感じた感情は、嬉しさや 楽しさなど、ポジティブなものだった。 前に、別の件で、来訪があった時は、作業を 中断して、出ることになったのもあってか、 どちらかと言えば、「出なければいけな…

悩みがない世界

いつからか、悩みがない世界を 生きるようになった。 昔、頭の中で、あれこれ考えていた頃が とても、懐かしい。 あの頃は、本当に、行動することが怖かった。 理屈ばかり言って、全く、動かなかった。 それが今、悩みがなくなったのだから、 その頃の生き方…

【自分中心心理学】今週末は、自分中心WEBセミナー(第16回)を受講します

いつも、自分中心レポートを読んで くださいまして、ありがとうござい ます。 今月最後の更新となります。 私は、今週末、自分中心WEBセミナーを 受講します。 今回で、第16回目ですかね。 これまで、第1回目から 全部、参加しています。 そして、今回のテー…

「私」を主語にして話すと、自分を守ることができる

先日、オールイズワンの石原加受子氏との メールのやり取りで、こんなことを言われ ました。 それは、「私」を主語にして話すと、 絶対的に安全というものでした。 例えば、こんな感じです。 「私は、こう思うな」 「私だったら、こうするな」 「私は、こん…

自分と向き合うのが怖い人

自分の人生に責任を取りたくない人がいます。 その心理は、自らの人生を運任せに していた方が気が楽という側面があ るのかもしれません。 もし、必然だと思ったら、自分と 向き合う必要が出てくるからです。 「人生は、偶然の産物」 「自分に運命を変える力…

2024年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 この度、能登で地震がありました。 被災された皆様に心より お見舞い申し上げます。 また、亡くなられた方の ご冥福をお祈りいたします。 余震などにお気をつけください。 さて、今年は…