自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

【自分中心心理学】今週末は、自分中心WEBセミナー(第17回)です

私にとっては、怒濤の1週間が過ぎました。

 

家の中でも変化があって、現在、

いつもより私が担当する家事が

増えている状態です。

 

しばらくは、その状態が続きます。

 

そんな中、今週末には、恒例の自分中心

WEBセミナーが開催されます。

 

今回で17回目です。

 

私は、これまで、全て、受講しています。

 

今回のテーマは、

 

「競争社会が崩壊する日は近い」

 

です。

 

どんな話になるのか、今から、

楽しみにしています。

 

先週から今週にかけて、私自身、

色んな気づきがありました。

 

自分に気づくということは、とても、

奥が深いなと思っている所です。

 

週に1回は、気づきがあって、その度に、

自分が解放されていく感覚です。

 

より楽に、より自由になっています。

 

これは、相手を見ていると、気づかない

というのは、このブログでも何度も、お

伝えしていることです。

 

意識の焦点を自分に当てる必要が

あるからです。

 

そのためには、実際に行動する

必要があります。

 

自分一人で、考えても限りがあるからです。

 

昔、石原加受子氏がこんな例え話をしました。

 

「山の上で、悟りを開いても、街に降りてきたら、

人間と関わる必要があります。

 

その時にその人の真価が問われるのです。

 

悟りを開いても、人間関係のスキルが

身につくこととは、別問題ですから」

 

行動すると言っても、まずは、

自覚するだけでもいいのです。

 

「こんな自分がいたな」と。

 

その後、具体的な対処法を

考えればいいのです。

 

私も今週末の自分中心WEBセミナーで、また、

新たな発見があればいいなと思いました。