自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分中心心理学】自分を優先する

いつも、やらなければいけないことに 囚われている人がいます。 自分のやりたいことを後回しにするのです。 自分の希望を叶えるという発想が なかなか、出てきません。 自動的に、やらなければいけないことを 優先してしまうのです。 その時の気分は、どうで…

3月25日土曜日は、自分中心WEBセミナー(第12回)

3月25日土曜日は、自分中心 WEBセミナーの日です。 第12回目の開催になります。 テーマと内容は、 支配性の強い相手との関わり方 支配関係の仕組み。とりわけ被支配者の意識 相手が私を傷つける。……怒り 相手から傷つけられる。……被害者意識 です。 私は、こ…

何気ない日常で

先日、キッチンの食器棚の扉のガラスの 張り替えのために、家人とガラス屋さんに 行ってきた。 店に着くと、ご主人と奥さんと 小学生のお孫さんが出迎えてくれた。 「こんにちは!!」 お孫さんが挨拶してきた。 「こんにちは」 私も挨拶した。 ご主人「すみま…

【自分中心心理学】選択の責任を見極める

自分中心心理学には、選択の責任という ものの捉え方があります。 自分と相手の自由を認め合う、 重要な概念です。 例えば、以下のケースで、選択の 責任を見極めると、どんな対処法に なるのでしょうか。 「Aさんは、家のために、苦労しているの だから、A…