自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分中心心理学】人から、争いを奪うと、どうなるのか

以前、これから先の時代、人々が 進化すると、世の中の職業の大半が なくなることになるという本を 読んだことがありました。 犯罪がなくなれば、警察は、いらない。 病気がなくなれば、医者は、いらない。 火事がなくなれば、消防は、いらない。 という具合…

【自分中心心理学】自分に気づくだけでも、自分を愛したことになる

自分中心心理学では、自分に気づくだけでも、 自分を愛したことになると学びました。 「自分に気づく」を言い換えると、 「自覚する」でも同じ意味ですね。 多々、あると思います。 「あの時、こうしておけばよかった」と 後悔している「自分」がいる。 「何…

心の葛藤が消えると

心の葛藤が消えると、それに伴い、 現実の問題も解決します。 他人へのこだわりも減っていきます。 その時、自分は、相手に対して、 好意的に接していると思います。 少なくとも、相手の反応も好意的だからです。 人間関係で、悪戦苦闘していたのを 懐かしく…

社会に迎合しない生き方

今、私がやっていることは、あまり、 常識的では、ないかもしれない。 だが、自己信頼は、高まっている。 そう書くと、自己中心的な考えに陥って、 危険だと言う人もいるかもしれないが。 なぜ、自己信頼が高まっているのかと 言えば、「社会に迎合しない生…