自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

【自分中心心理学】今週末は、自分中心WEBセミナー(第17回)です

私にとっては、怒濤の1週間が過ぎました。 家の中でも変化があって、現在、 いつもより私が担当する家事が 増えている状態です。 しばらくは、その状態が続きます。 そんな中、今週末には、恒例の自分中心 WEBセミナーが開催されます。 今回で17回目です。 …

荒波と凪

「私は、荒波が好きです」 「ダイナミックさに感動を覚えます」 「水しぶきが舞い上がっているのを見ると、 その躍動感に、自然の雄大さを感じます」 「私は、凪が好きです」 「あの穏やかな感じがたまらなく落ち着きます」 「どこまでも広がる水平線を見て…

セクハラの線引き

ある朝、とある番組で、どこからがセクハラに なるのか、その線引きについて取り上げていた のを私は、目撃しました。 例えば、こんな感じです。 「髪切った?」→セーフ 「髪切った?何か、悲しいことがあった?」 →アウト 「髪切った?何か、嬉しいことがあ…

コミュニケーションのスキル

ある人たちの会話です。 (テレビを観ながら) Aさん「この門の横に史跡があるんだよ」 Bさん「私、行ったことないもん」 Aさん「・・・」 私は、これを聞いて、思いました。 それは、Bさんが自分の興味関心事にしか、 興味を持っていないということです(…

私が変わるきっかけになった出来事

私は、数年前、とある人とSNS上で、 やり合うことがありました。 互いに自分の正しさを主張し合ったのです。 私は、持論を展開しましたが、 相手は、聞く耳を持ちません。 とにかく、私を叩くのが 目的だったようです。 相手は、私の言ったことに対しては、 …

世紀の大発見

私には、嫌いな人(A)がいた。 Aは、ことあるごとに私を傷つけてきた。 私は、そんなAのことを「許さない」と 思っていた。 そんなある日、私は、Aに傷つけられた、 ある場面を具体的に思い出すことにした。 それは、こんな感じだ。 ある日、私は、とあ…

ポジティブな面を拾おう

昨日、家に来訪があって、 お届け物を受け取った。 その時、私が感じた感情は、嬉しさや 楽しさなど、ポジティブなものだった。 前に、別の件で、来訪があった時は、作業を 中断して、出ることになったのもあってか、 どちらかと言えば、「出なければいけな…

悩みがない世界

いつからか、悩みがない世界を 生きるようになった。 昔、頭の中で、あれこれ考えていた頃が とても、懐かしい。 あの頃は、本当に、行動することが怖かった。 理屈ばかり言って、全く、動かなかった。 それが今、悩みがなくなったのだから、 その頃の生き方…

【自分中心心理学】今週末は、自分中心WEBセミナー(第16回)を受講します

いつも、自分中心レポートを読んで くださいまして、ありがとうござい ます。 今月最後の更新となります。 私は、今週末、自分中心WEBセミナーを 受講します。 今回で、第16回目ですかね。 これまで、第1回目から 全部、参加しています。 そして、今回のテー…

「私」を主語にして話すと、自分を守ることができる

先日、オールイズワンの石原加受子氏との メールのやり取りで、こんなことを言われ ました。 それは、「私」を主語にして話すと、 絶対的に安全というものでした。 例えば、こんな感じです。 「私は、こう思うな」 「私だったら、こうするな」 「私は、こん…

自分と向き合うのが怖い人

自分の人生に責任を取りたくない人がいます。 その心理は、自らの人生を運任せに していた方が気が楽という側面があ るのかもしれません。 もし、必然だと思ったら、自分と 向き合う必要が出てくるからです。 「人生は、偶然の産物」 「自分に運命を変える力…

2024年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 この度、能登で地震がありました。 被災された皆様に心より お見舞い申し上げます。 また、亡くなられた方の ご冥福をお祈りいたします。 余震などにお気をつけください。 さて、今年は…

2023年最後の更新です

今年もあと数日となりました。 1年を振り返ると、色んな出来事が ありましたが、総じて、私自身、 より生きやすくなりました。 不要な価値観を手放してきたと 言ってもいいでしょうね。 自分に気づく度に、楽になりました。 私は、今年、他者中心の分量が 以…

言いたいことは、言えた年でした

今年もあと10日ほどとなりました。 当ブログでも、今年だけで、 46記事書きました。 私も言いたいことは、その都度、 言えた気がします。 自分中心心理学を学んでから、気持ちを 溜め込まなくなりました。 しかし、これは、ただ、言いたい放題、 言ってきた…

冬の晴れた空を見て

今日も外は、晴れている。 とても、いい天気だ。 青い空がどこまでも広がっている。 太陽が輝いていて、辺り一面に 日光が降り注いでいる。 自分中心心理学を学んでから、随分、 長い月日が経つが、こんな光景に今 まで、気づかずに生きてきた。 いつも、心…

最近気づいた無意識の信念

ある日のこと。 買い物に出かけた時に、 こんなことがあった。 最初、私が自転車に乗って、 左側を通行していたら、真 正面から、中学生の男の子 が自転車に乗って、こちら に向かってきた。 私は、右側によけて、その 中学生の横を通り過ぎた。 店に入り、…

自分の中の支配性に気づいた話

先日、怒りを覚えることがありました。 それが何なのか、原因を探りましたが、 なぜ怒っているのか、その理由がなか なか、出てきませんでした。 色んな方法を試しましたが、 気が収まりません。 その時、私は、こんなことを思いました。 「全く、面白くない…

【自分中心心理学】自分中心WEBセミナー(第15回)を受講して

先週末は、自分中心WEBセミナー (第15回)でした。 jibun-report.hatenablog.com いつも通り、滞りなく、受講することが できました。 私も発言する機会があってか、 より、内容を理解することに なったと思いました。 今日は、その後の話です。 今回のセミ…

【自分中心心理学】今週末は、自分中心WEBセミナー(第15回)の日です

やってきました。 今週末は、自分中心WEBセミナー (第15回)の日です。 今回も参加します。 これで、私は、自分中心WEBセミナーに 第1回目から、全て、参加していること になります。 今回のテーマは、 「戦わない」伝え方、言い方 です。 この伝え方を知る…

私にとっての自分中心心理学とは

私にとっての自分中心心理学とは、 生き方の羅針盤みたいなものです。 私も自分中心心理学を学んでから、 自分の人生が一変しました。 自分中心心理学を知らなかった頃の 自分は、本当に、生きづらさを抱え ていました。 自分の人間関係が上手く行かない理由…

ブログのネタに困ったら

当ブログも始めてから、早2年と 3ヶ月になろうとしています。 ブログ自体、書いていたこともあってか、 当ブログで、書くことは、そんなに、苦 にはなりませんでした。 その時々で、ネタも見つかりましたから。 そんな感じで、当ブログは、 週に1回、更新し…

好ましくないことが起きるということは

自分では、違うやり方を試している つもりでも、全く、効果が出ない場 合があります。 それは、自分の言動パターンが 変わっていないからですね。 それに気づかない限り、 同じ結果が続くでしょう。 そして、問題が大きくなった時に、 初めて、対処すること…

釈迦に説法

自分で考えて、自分で道を切り開いて、 自分で歩いて行ける人たちがいます。 それに対して、そのやり方に 口を挟む人たちがいます。 それは、まるで、お釈迦様に 説法しているのと同じですね。 これは、ある分野の達人に、その道を 説くことの愚かさを言いま…

自己承認欲求と他者承認欲求

「人から認められたい」 誰しも思うことかもしれませんね。 これを一般的には、承認欲求と言います。 心理学の言葉ですが、比較的、 よく聞く言葉ですね。 この承認欲求は、2つあるということは、 ご存じでしょうか。 それは、 自己承認欲求と他者承認欲求 …

悟りとは

「私は、まだ、悟ってないから、 怒りもするし、悲しみもする」 少し前に、そんなことを言う人がいました。 この人は、「何を言われても、怒りもしないし、 悲しみもしない。物事に動じなくなるようにな るのが悟りなのだから、私は、まだまだだ」と 思って…

【自分中心心理学】自分中心WEBセミナー(第14回)を受講して

9月9日土曜日は、自分中心 WEBセミナーでした。 今回で、第14回目でした。 私は、これまで、14回、 全て、受講しています。 毎回、色んな気づきがあるセミナーです。 セミナーの中身は、お伝えできないのですが、 受講後に変化があったのは、このセミナーの …

引き合う人々

わざわざ、自ら、劣悪な環境に 入って行く人たちがいます。 それは、その人の体感がそこに 馴染んでいるからです。 傍から見て、やめておけばいいのにと 思っても、その人にとっては、そこに いる人や環境が魅力的に思えるのです。 ですから、それをやめさせ…

【自分中心心理学】今週末は、自分中心WEBセミナー(第14回)です

今日は、久しぶりの更新となります。 第5水曜日は、お休みを いただいているからです。 ネタに困っていた所、今週末に 自分中心WEBセミナーがあった ことに気づきました。 今日は、そのことについて、 触れたいと思います。 今回で、14回目となった自分中心 …

共時性のお話

「やりたいことがわからない」 「希望がない」 最近、私は、そんなことを言っていたら、 次の自分中心WEBセミナーのテーマが やりたいことがわからない。 未来に希望が感じられない。 だった。 「そもそも、自分の顕在意識と 無意識が一致した時に、願望達 …

ブログ開設2周年が過ぎて

当ブログも8月2日をもちまして、 開設2周年となりました。 月に4回のペースで、更新しています。 これまで、たくさんの方に ご訪問いただきました。 内容は、自分中心心理学についてです。 自分の知っている限りのことを お伝えしています。 私自身も記事を…