自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分中心心理学】選択の責任とは

選択の責任とは、自分中心心理学の中で、 唱えられている、とても大事な考え方の 一つです。 自分(相手)が選んだことについては、 その責任は、自分(相手)にあると いうものです。 これに基づいて、物事に対処すると、 世の中の人間関係の問題のほとんど…

【自分中心心理学】人の言動から、意識を測る

先日、夕食時に、家人と話している時に、 家人がこんなことを言いました。 「自分は、苦いのが大好き」 ゴーヤを食べてのことです。 それを聞いた、私の感想は、 『ああ、「苦い」のが大好きって、 家人らしいなあ』 でした。 その言葉に、その家人の意識が…

自分中心心理学を学んで

いかがお過ごしでしょうか。 私が自分中心心理学と出会ってから、 長い月日が経ちました。 途中、色んな経験をしながら、 学び続けてきたことが今、糧になっています。 自分中心心理学を学んで、精神的にも、 肉体的にも、色んな変化がありました。 まず、精…

【自分中心心理学】実感が形になる

ご機嫌いかがでしょうか。 とある業界の実業家の方のお話で、 ことあるごとに、「ついてる、ついてる」と 言っていると、本当に、ついてることが 起きてくるという話を聞いたことがあります。 例えば、出かける前に、玄関で、 靴紐が切れて、戸惑っていたら…