自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「俺が何も言わなくても、俺の考えを理解しろ」

少し前に、とある所で、こんな会話を 耳にしました。 Aさん「それ、辛口?」 Bさん「辛口も何も、俺が選んだんだから、 辛口だろ。何で、そんなことをいち いち、言わなくちゃいけないんだ」 いかがでしょうか。 Bさんは、怒っていました。 なぜならば、その…

【自分中心心理学】物事を立体的に捉える

自分中心心理学の特徴の一つに、物事を 立体的に捉えるというものがあります。 例えば、本を読んでも、文字だけを 目で追って、記憶したというだけでは、 立体的とは、言えません。 立体的に捉えるというのは、こんな感じです。 今、私は、左手で、果物のな…

言えば言う程、真逆の結果になる人

自分がやって欲しいことを相手に言えば 言う程、真逆の結果になる人がいます。 何がどうあっても、その人の願いが叶わない。 その人は、自分が何をやっているのかに 気づいていません。 例えるならば、「これだけ好きなんだから、 わかって欲しい」と言って…

責任の所在

とある家族のお話です。 この家族は、家人同士の関係が 複雑に入り組んでいます。 ここでは、家人Aと家人Bと 呼びたいと思います。 家人Aが「自分のベルトがない」と 言っていました。 それを家人Bに「どこにあるのか、 知らないか」と尋ねていました。 家人…