自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麗らかな日々

今日もまた、いい天気です。 窓から見える秋の空は、最高に晴れています。 毎日が麗らかな日々です。 今の気持ちは、マラソンで、ゴールテープを 切ったような心境です。 これまで、悪戦苦闘してきた日々が 遠い昔の記憶のように感じます。 よくここまで、た…

宿主から離れようとするウイルス

ウイルスは、宿主から離れたら、 生きていくことができません。 それは、周知の通りです。 しかし、たまに、風変わりな ウイルスが存在します。 それは、寄生している宿主から、自ら、 離れようとするウイルスです。 どういう思考が働いて、自らの首を 絞め…

幸せの実感

皆様は、どんな時に幸せを感じますか? 私は、今、自分がここにいる というだけで、幸せを感じます。 窓を見やれば、外には、青空が広がり、 太陽の光が辺りを燦々と照らしています。 庭に足を運ぶと、蝶々が舞い、テントウムシが 野菜にくっついて、一休み…

意識の力

私は、春先に鼻水、鼻づまりになりました。 風邪かなと思ったのですが、直に、治る だろうと思い、家にある薬などを飲んで、 しばらく、過ごしていました。 が、なかなか、症状がよくなりません。 そこで、石原加受子氏に心理的な側面から、 なぜ、鼻水、鼻…