自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年に向けて

今年、最後の更新となりました。 皆様にとって、2022年は、どんな年でしたか? 私は、とても、生きやすくなった年でした。 諸々の悩みがなくなり、自分らしく 生きられるようになりました。 去年の今頃とは、比べものに ならないくらいに、穏やかで、 平和な…

【自分中心心理学】シンプルな生き方

「やりたいから、やる」 「やりたくないから、やらない」 実に、シンプルな生き方があります。 「自分中心」の生き方です。 自分の気持ちにそぐわないことをしたら、 心が嫌がります。 気持ちに沿った選択をすれば、 心が喜びます。 言葉にすると、とても、…

まるで、人のことが見えない人

自分だけしか、この世にいないような 振る舞いをする人がいます。 その人が見ている相手の目には、 自分の姿しか映っていないのです。 話をしていても、話題が全部、 自分のことしか話しません。 まるで、相手に興味がないのです。 相手が自分のことをどう評…

今という瞬間を大切に生きる

今年もあと1ヶ月となりました。 月日が経つのは、早いですね。 皆様にとって、今年は、どんな年でしたか? 私にとって、今年は、今という瞬間を 大切に過ごした年でした。 全ては、今、この瞬間に集約されていますね。 「今、落ち込んでいる」 「今、喜んで…