自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年を振り返って

今年も自分の内面をつぶさに、観察して、 様々なことに向き合った1年でした。 もしも、自分中心の見方を知らなければ、 自分が傷ついたことすらも気づかずに、 見過ごしていたでしょうね。 傷だらけになって、何か、辛い人生を 送っていたように思いました。…

昔の自分と比べると

今回は、体験談です。 自分中心心理学を学んで、昔の自分と 比べると、どのように変わったのかという お話です。 昔の自分と比べて、一番、変わった所は、 とにかく、行動するようになった所です。 以前は、頭の中で、考えているだけで、 全くと言っていいほ…

より人間らしく

生き方は、人それぞれ。 誰も人の人生に、口は、挟めません。 たとえ、どんな生き方をしようとも、 それがその人にとって、生きる価値に なっているのであれば、それを やめさせることは、難しいです。 それがどんなに間違って見えても。 そのことで、その人…

悩みが解決した時に感じるスッキリ感

私は、庭の畑で、家庭菜園を営んでいます。 庭から採れる野菜の味は、格別ですね。 その野菜が食卓に並んだ時は、 いつもにも増して、ゆっくり、 味わって、いただいています。 とても、おいしく感じます。 そんな野菜が採れる畑ですが、 ある時、こんなこと…