自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

幸せの実感

皆様は、どんな時に幸せを感じますか?

 

私は、今、自分がここにいる

というだけで、幸せを感じます。

 

窓を見やれば、外には、青空が広がり、

太陽の光が辺りを燦々と照らしています。

 

庭に足を運ぶと、蝶々が舞い、テントウムシ

野菜にくっついて、一休みしています。

 

トカゲやカエルも庭の常連です。

 

私がじっとしていると、

彼らもじっとしています。

 

逃げませんね。

 

この人は、安全だと思って

もらえているのでしょうか?

 

そう言えば、以前、近所の小川で、水鳥が

私の横を通り過ぎていくことがありましたね。

 

あの時は、お互い、選択の責任を

見極めているのかと思いました。

 

意外と、動物の方が選択の責任を

心得ているのかもしれませんね。

 

相手の領域にむやみやたらに

侵入してきませんから。

 

家の中では、各自、自分の好きな

ことをして、過ごしています。

 

皆、相手のことに干渉しないから、

自由に、安心して、過ごしています。

 

それでいて、一緒にいる時は、

仲良く話します。

 

心に抱え込んでいた気持ちが

解放されたからでしょうか。

 

今という時に、とても、

集中することができます。

 

そしてまた、リラックスもしています。

 

これからもずっと、自分の意志や

気持ちや感情を大切に、行動して

いきたいと思いました。

 

それこそが幸せの実感を味わう鍵だからです。

 

その結果、私は、今、幸せを

実感するようになりました。