自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

「いけない」と思うと、余計に「する」

「努力逆転の法則」というものがあります。

 

頑張れば頑張るほど、逆に、結果が

上手く行かなくなるというものです。

 

それと似たもので、「いけない」と

思っていると、余計に「する」とい

うものがあります。

 

例えば、こんな感じです。

 

「争ってはいけない」と思って

いる人ほど、「争います」

 

「感情的になってはいけない」と

思っている人ほど、「感情的にな

ります」

 

「文句を言ってはいけない」と

思っている人ほど、「文句を言

います」

 

「愚痴をこぼしてはいけない」と

思っている人ほど、「愚痴をこぼ

します」

 

私も以前、「喧嘩をしてはいけない」と

思っていましたから、よく「喧嘩して」

いました。

 

しかし、不思議なもので、「喧嘩しても

いいんだ」と思えると、「喧嘩しなくな

る」ものなのです。

 

一度、ご自分がどんなことを「しては

いけない」と思っているか、チェック

してみてください。

 

意外と、自分を縛っていることが

あるかと思います。

 

それを一つずつ、解放できると

いいですね。

 

ただ、ここで、無理に、自分を

変える必要はありません。

 

自分の信念に気づけば、自然と

現実が変わりますから。

 

自分がどんな信念を持っているのかに

気づいてください。

 

そこから、道が開けていきます。