自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

ブログ開設2周年が過ぎて

当ブログも8月2日をもちまして、

開設2周年となりました。

 

月に4回のペースで、更新しています。

 

これまで、たくさんの方に

ご訪問いただきました。

 

内容は、自分中心心理学についてです。

 

自分の知っている限りのことを

お伝えしています。

 

私自身も記事を書く作業に満足感と

充実感を覚えています。

 

その時間は、とても、楽しいものに

なっています。

 

自分中心心理学では、自分表現という

言い方をしていますが、まさしく、そ

の自分表現を体現できているのではな

いかなと思っています。

 

創造の喜びと言ってもいいでしょうね。

 

自分の言葉で、書くことで、より自信も

深まっていくと思います。

 

こんな風に、自分がしていることを

感じながら、表現できていることが

自分中心だなあと改めて、思う所で

すね。

 

自分中心とは、自分を核にした

生き方のことです。

 

自分の意志や感情や気持ちに

焦点が当たっています。

 

一方、他者中心とは、周りの出来事に

焦点が当たった状態を言います。

 

そのどちらの分量が多いかで、

起きてくる現実も変わってく

るのです。

 

自分の意志を大切にした生き方のほうが

遙かに、満足度が高いことは、言うまで

もありませんね。

 

その時に、周りの人との調和を

図れることもとても、大切なこ

とです。

 

自分さえよければいいと言うのが

自分中心ではありません。

 

自他共に認める生き方があるのです。

 

そんな満足のいく生き方をこのブログでは、

提案しています。

 

一人でも多くの方に自分を大事にする生き方を

見つけていただければと思っています。