自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

3月25日土曜日は、自分中心WEBセミナー(第12回)

3月25日土曜日は、自分中心

WEBセミナーの日です。

 

第12回目の開催になります。

 

テーマと内容は、

 

支配性の強い相手との関わり方

支配関係の仕組み。とりわけ被支配者の意識

相手が私を傷つける。……怒り

相手から傷つけられる。……被害者意識

 

です。

 

私は、これまで、全て、参加してきました。

 

その時、その時で、自分に変化が

見られるのがいいですね。

 

WEBセミナーですから、遠隔地でも、

石原加受子氏の話を直接、聞くことが

できるのがいい所だと思いました。

 

そして、今回のテーマにもなっていますが、

支配性が強い人は、単独では、存在し得ま

せん。

 

そうですね。

 

被支配者が必要です。

 

例えば、怒鳴り散らす人の前には、

萎縮して、怯えている人がいると

いったように。

 

このように、関係性で、捉えている人は、

少ないと思いました。

 

自分中心心理学は、具体的に、学べます。

 

内容は、姿勢、意識、呼吸法など、多岐に

渡っており、とても、実践的です。

 

自分にとって、無理のない所から、

始めるのがいいでしょうね。

 

「こんなにシンプルでいいの?」という話は、

自分中心心理学界隈では、よく、聞く話です。

 

実践してみると、それがよくわかります。

 

今回もまた、そのような話を聞ける

ことを楽しみにしています。