自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

何気ない日常で

先日、キッチンの食器棚の扉のガラスの

張り替えのために、家人とガラス屋さんに

行ってきた。

 

店に着くと、ご主人と奥さんと

小学生のお孫さんが出迎えてくれた。

 

「こんにちは!!」

 

お孫さんが挨拶してきた。

 

「こんにちは」

 

私も挨拶した。

 

ご主人「すみませんね。うちは、

もう、店をたたんだんですよ」

 

私「ああ、そうですか」

 

ご主人「バイパスの先のバイク屋さんの

   裏側に○○ガラス店がありますから、

   そこで、頼んでみてください」

 

私「わかりました。ありがとうございます」

 

ご主人「オーライ、オーライ」

 

私「ありがとうございました」

 

ご主人「ありがとうございました」

 

店のご主人が車を誘導してくれた。

 

私たちは、店を後にした。

 

ご主人はずっと、笑顔だった。

 

そして、その後、教えてもらった

ガラス屋さんに行った。

 

すると、工場に人がいた。

 

私「これ、張り替えてもらえますか?」

 

店員さん「はい。大丈夫ですよ。中で、

    一言、伝えてください」

 

私「わかりました」

 

とても、気持ちのいい対応だった。

 

店の中で、その旨を伝えた。

 

すると、「5時頃、お越しください」と

言われた。

 

その人もまた、腰の低い、丁寧な対応だった。

 

時間が来て、再び、店を訪れると、

ガラスの張り替えは、終了していた。

 

店員さん「どうも、お待たせしました」

 

私「綺麗にしていただけましたね」

 

店員さん「はい」

 

扉を渡してくれた女性の

店員さんも笑顔だった。

 

店員さん「○○円です」

 

私は、お金を渡して、扉を受け取った。

 

店員さん「ありがとうございました。

    また、何かありましたら、

    うちをご利用ください」

 

とても、好意的な人たちだった。

 

このガラス屋さんに行く前にも、リサイクル

ショップで、とても、好意的に接してもらえた。

 

この日だけで、10人位の人に

出会ったが、皆、好意的だった。

 

「人とポジティブな会話ができて、

ほんと、よかった。素晴らしいなあ」

 

人が見れば、何気ない日常で、私は、

愛があふれる世界を体験したのだった。