自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

【自分中心心理学】WEB読者セミナー受講後の変化

今月11日に、自分中心心理学オールイズワン

主催のWEB読者セミナーを受講しました。

 

今回で、4回目の受講でした。

 

テーマは、

 

自己肯定、自己否定

 

でした。

 

受講前、自分のことを肯定的に

捉えているかどうかなんて、

まず、意識していませんでした。

 

ですから、その受講後の変化が大きくて、

まるで、別人になったような心境です。

 

以前より、当ブログ用に記事を

書きためていたのですが、どれを読んでも、

今の自分の感覚にフィットしません。

 

それくらいに、大きな変化がありました。

 

有り体に言うと、自分を

否定しなくなったのです。

 

逆に言うと、「これが自分を肯定すると

いうことなのか」とその感覚の違いに

驚いています。

 

これは、学問や知識だけでは、

体験できないものですね。

 

具体的な場面に即して、対応する力を

身につけないと、得ることができない

感覚です。

 

自分中心心理学の特徴は、体感、

感覚を重視している所です。

 

ですから、セミナー中もノートやペンは、

いりません。

 

石原加受子氏もセミナー中に、皆様に

「(ノートやペンは)いらない」と

言うくらいですからね。

(もちろん、メモを取っても大丈夫です)

 

それくらいに今の実感を大切にしています。

 

そんなセミナーでした。

 

久しぶりに、とても、集中して、

セミナーには、臨むことができました。

 

とても実りの多いセミナーでした。

 

恐らく、次回は、来月の祝日に

開催されるのでは、ないかと

予想しています。

 

その時は、また、受けてみようと思いました。

 

それでは、以上です。

 

ありがとうございました。