自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

【自分中心心理学】その人みたいになりたければ

自分中心心理学では、アドバイスを受け入れるか

どうかの基準の一つに、「その人みたいになりた

ければ、そのアドバイスを受け入れてください」

という言い方をすることがあります。

 

なぜならば、そのアドバイスは、その人の

ものの見方、体験から出てきたものですか

ら、その人みたいになるには、最善のもの

だと思われるからです。

 

しかし、その人がどんなに素晴らしいことを

言っていても、自分に合わなければ、それは、

自分にとっては、不必要なものなのです。

 

今一度、自分に問うてみてください。

 

話は、変わりますが、私たちは、自分が何かに

迷っている時は、周りのものにすがりたくなる

こともあるのかもしれません。

 

しかし、迷っているということは、

そのどちらにもメリットがあると

いうことですから、早急に決める

必要もありません。

 

そんな時、どうするか。

 

自分の気持ちの分量をパーセンテージで、

数値化します。

 

例えば、休日に買い物に行きたいが

家で、ゆっくりもしたいという場合

に買い物に行きたい気持ちは、何%

で、ゆっくりしたいという気持ちが

何%か自分の中で、明確にすること

です。

 

数字は、合わせて、100%で、これで、

多い方を選ぶといいと思います。

 

しかし、拮抗している場合は、どうでしょうか。

 

その場合は、決断できるように、具体的に

できる所から、行動してみます。

 

この場合だと、行きたい店の情報を仕入れて

みるとか、休日の過ごし方をネットで、調べ

てみるとか。

 

そうやって、具体的に行動してみて、

初めて、その気持ちのパーセンテー

ジの分量も変わってくるのです。

 

この話も、ご自分に合っているなと

思えば、取り入れてみてくださいね。

 

私みたいになりたいかどうかは、

ご自由に、ご判断ください(笑)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

※ただ今、メールカウンセリング初回

 無料です。(2023年7月31日まで)

 

 お気軽にお申し込みください。

 

jibun-report.hatenablog.com