自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

【自分中心心理学】自分中心になると、問題がなくなる?

私も自分中心心理学に出会ってから、

色んな問題に取り組んできました。

 

例えば、身近な所で、頭ごなしに

人の話を否定する癖がある人がいました。

 

また、完全無欠のスーパーヒーローを

目指している人もいました。

 

しかし、どのやり方も、私の心を

満たすものでは、ありませんでした。

 

私自身、自分に関心を向けることが

なかったからです。

 

ですから、どんなに、外側に答えを求めても、

それは、一向に、手に入るものでは、

ありませんでした。

 

しかし、自分中心になると、どうでしょうか。

 

まず、感覚的には、「自分が在る」という

状態になりますね。

 

そして、余計な思考をしなくなります。

 

思考と感情と行動が一致してきます。

 

そうなると、心の状態も葛藤が

ないですから、現実もそれに伴い、

スムーズに流れていきます。

 

すると、どうでしょうか。

 

これまで、悩んでいた問題が

消えていることに気づきます。

 

と同時に、周りの人たちとの関係も

上手く行っていることに気づきます。

 

結論を申しますと、自分中心になると、

その瞬間は、何も問題がなくなります。

 

ですが、退屈というわけでは、ありません。

 

肯定的な気分、ポジティブな感情、

気持ちになるのです。

 

何か、ほのかに、毎日、新しい気持ちを

抱いているような心境になりました。

 

日々がその繰り返しになってきます。

 

まだ、自分に関心を向け始めて、

日が浅い頃、自分中心と他者中心を

行ったり来たりしましたが、それも

振れ幅が狭くなってきますね。

 

物事に、いつも、落ち着いて、

対処できるようになります。

 

安心して、過ごせます。

 

意識を自分に引き戻すことができると、

そんな日々を送ることができます。

 

皆様も「自分」に関心を向けてください。

 

「今」、自分が何を考えて、何を思い、

何を感じて、どう行動したのかに

気づくだけです。

 

それが生きる喜び、充実感に繋がります。

 

それが自分中心になるメリットです。

 

ぜひ、実践してみてください。