自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

【自分中心心理学】自分中心WEBセミナー(第14回)を受講して

9月9日土曜日は、自分中心

WEBセミナーでした。

 

今回で、第14回目でした。

 

私は、これまで、14回、

全て、受講しています。

 

毎回、色んな気づきがあるセミナーです。

 

セミナーの中身は、お伝えできないのですが、

受講後に変化があったのは、このセミナーの

効果かなと思っています。

 

色んな新発見がありました。

 

例えば、私は、ある人に追従

していたことに気づきました。

 

媚びていたのですね。

 

これは、全く、自覚がありませんでした。

 

以前より、人とやり取りしている時に、

鳥肌が立つことがあって、これは、一

体、何なのかなと思っていたのですが、

これは、相手に追従した時に起こる現

象だったのかなと思いました。

 

それをやめてから、とても、

穏やかな心境でいられます。

 

また、自分が損得勘定で、動いて

いたことにも気づきました。

 

自分の気持ちや欲求を基準にしない

動き方をしていたのですね。

 

ある日の自分の行動を振り返った時に

つまらなかった時があって、それが損

得勘定で、動いていたからだというこ

とがわかりました。

 

これらのことに気づいてから、

昨晩は、いつもよりもぐっす

り、眠ることができました。

 

心配事から、解放されたような

心境でした。

 

また、次のセミナーも受講したいですね。

 

とても、実りの多いセミナーでした。