自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

【自分中心心理学】自分中心WEBセミナー(第10回)受講後の変化

昨年末、自分中心WEBセミナー(第10回)を

受講しました。

 

テーマは、

 

「わかってほしい」で満足することはない

 

でした。

 

実際に、セミナーを受講して、

数日後、自分の中で、変化が

見られました。

 

それは、相手にわかってもらうために

していた、理由づけをしなくなったと

いうことでした。

 

自分の行動に意味づけを

していたのですね。

 

これまで、私もご多分に漏れず、

「わかってほしい」をやっていた

のです。

 

その癖がなくなって、とても、

生きやすくなりました。

 

ちなみに、これは、いい悪いでは

ありませんからね。

 

わかってほしいと思う気持ちは、

誰しもあるものだと思いますから。

 

ただ、それを相手に向けても、相手には、

それは、伝わらないのだなと思いました。

 

今まで、わかっていたつもりでいましたが、

今回、ようやく、それを理解できました。

 

本で、読むのと実際に、セミナーを

受講するのとでは、理解度が変わって

くるなと改めて、思いましたね。

 

受講して、よかったと思いました。

 

そして、今月末、今年最初の自分中心

WEBセミナーが開催されます。

 

今度は、

 

※戦わないほうがうまくいく!!!

超効果的な引き寄せの原理・戦わないメリット

無意識を活用するのは簡単だ!

無意識を自動的に発動させる。

 

というテーマです。

 

今度もまた、興味深いテーマですので、

参加して、理解を深めたいと思いました。