自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

自分の中の支配性に気づいた話

先日、怒りを覚えることがありました。

 

それが何なのか、原因を探りましたが、

なぜ怒っているのか、その理由がなか

なか、出てきませんでした。

 

色んな方法を試しましたが、

気が収まりません。

 

その時、私は、こんなことを思いました。

 

「全く、面白くない。全然、こちらの

 言った通りにしないから」

 

「!!」

 

「これだ!!理由がわかった」

 

私は、自分の中に支配性があることに

気づきました。

 

「そうか、相手を思い通りにしようと

していたのか」

 

私は、相手が思い通りにならないことを

不満に思っていたのでした。

 

「そうなのか」

 

私は、これまで、怒ることが多々、

ありましたが、その根本原因を見

つけたような気持ちになりました。

 

今まで、人に原因があると思っていたことは、

実は、私の支配性に問題があったことに気づ

いたのでした。

 

私は、長らく、人を思い通りにすることで、

自分の中にある負の感情を解消しようとし

ていたのですね。

 

知識では、知っていたはずですが、今回、

ようやく、そのことに気づきました。

 

それからというもの、人に対して、

怒ることが今の所、ありません。

 

原因に気づいた今、相手を思い通りに

しようとしなくなったからです。

 

「自分の中の支配性に気づいた話」

 

自分の中にあった怒りの根本原因に

気づいてよかったと思いました。