自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

ブログのネタに困ったら

当ブログも始めてから、早2年と

3ヶ月になろうとしています。

 

ブログ自体、書いていたこともあってか、

当ブログで、書くことは、そんなに、苦

にはなりませんでした。

 

その時々で、ネタも見つかりましたから。

 

そんな感じで、当ブログは、

週に1回、更新してきました。

 

しかし、今回は、ネタが思い浮かびません。

 

今まで、書きためたストックもいくつか、

あるには、あるんですけどね。

 

何かについて、書きたいという欲求が

出てこないことに気づきました。

 

そんな時は、ネタがないということを

正直に、お伝えして、それをそのまま

書くという方法もあります。

 

数年前、私が書いている、もう一つの

ブログのネタに困っていた時に、その

方法に気づいたことがありました。

 

そのまま、ネタがないということを

記事にした結果、当時、読者の方の

ブログで、お褒めいただいたことを

覚えています。

 

それもありだということですね。

 

その方にとっては、目新しいものに

感じていただいたようです。

 

今回は、それを踏襲してみました。

 

ここまで、ネタが思い浮かばない

という話から、書き始めて、既に、

500文字近く書きました。

 

充分、ネタになっていますね。

 

そのまま、気持ちを言葉にする

という点において、このやり方

は、他でも使えます。

 

例えば、飲み会に誘われたのを断る時に、

自分の中にある気持ちをそのまま、言葉

にするのです。

 

「今日は、お誘いいただきまして、

ありがとうございます」

 

「今回は、家で、ゆっくりしたいので、

お先に失礼させていただきます」

 

自分がこうしたいからということを

伝えたら、相手には、それがそのま

ま伝わります。

 

これが自分中心心理学でいう所の

「自分表現」です。

 

人や出来事のせいにするよりは、

よっぽど、伝わります。

 

ただし、人と戦ったり、争ったりする

気持ちがある人は、このような言葉は、

なかなか、すんなりと出て来ないと思

いますけどね。

 

それを言ってみて、ホッとするか

どうかが自分表現の鍵となります。

 

今回は、ネタに困っているということを

そのまま表現して、ブログのネタにして

みました。

 

皆様も困った時に、試してみてくださいね。