自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

言いたいことは、言えた年でした

今年もあと10日ほどとなりました。

 

当ブログでも、今年だけで、

46記事書きました。

 

私も言いたいことは、その都度、

言えた気がします。

 

自分中心心理学を学んでから、気持ちを

溜め込まなくなりました。

 

しかし、これは、ただ、言いたい放題、

言ってきたわけではありません。

 

きちんと、自分中心心理学で学んだ

やり方を実践しました。

 

「自分表現」という言葉があります。

 

「自分の感情+意志」という表現方法です。

 

例えば、「私は、ゆっくりしたいので、

お先に失礼します」といった表現です。

 

このように自分の感情と意志を伝えると、

まず、自分がホッとします。

 

また、自己完結するので、スッキリとした

気持ちにもなります。

 

すると、相手にもそれが伝わって、

結果として、事がスムーズに運ぶ

というものです。

 

この方法は、誰も傷つけることがないので、

安心して、話すことができます。

 

これも自分に焦点が当たっていないと、

できないことでしょう。

 

そんな方法を実践して、自分が楽に

生きられるということを体験してき

ました。

 

自分中心心理学では、実感がポジティブなら、

起きる現象もポジティブなことが起きるとし

ています。

 

実感がネガティブなら、ネガティブなことが

起きるのです。

 

今年を振り返った時に、おおむね、上手く

行ったのは、私の実感がポジティブだった

からだと思います。

 

調子が悪いということが

ありませんでしたから。

 

そのためにも自分が言いたいことは言って、

いつもスッキリしていたいと思いました。

 

今年は、あと1回、更新します。

 

詳細な振り返りは、その時にでも

したいと思います。

 

また、ご覧いただけると幸いです。