自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

昭和も遠くになりにけり

昨晩、YouTubeの動画で、

昭和のCMを観ていました。

 

今では、考えられないような

内容でしたね。

 

現在だと、規制に引っかかって、

完全OUTです。

 

「あの頃は、よかったなあ」

 

そう思うのは、いつの時代も

年を取ったということでしょうかね。

 

(まだ、私自身、そこまで、

年は、取っていないと思いますが)

 

ですが、一応、私も昭和生まれです。

 

令和も4年になりましたが、明らかに、

あの頃とは、世相が違いますね。

 

先程のCMの話で言うと、悲哀を

笑いに変えていました。

 

今だとそのテーマ自体を取り上げることが

タブーなのかもしれません。

 

ま、私は、現在、テレビも観ていませんから、

何とも言い様がありませんけどね。

 

それでも、見えない鎖で、たくさん、

縛られているのでは、ないでしょうか。

 

今の若い人たちは、生きる希望は、

ありますか?

 

昭和がよくて、平成、令和がいけないとは、

思いませんが、それぞれの時代を生きた時に、

昔に比べると、牧歌的な雰囲気が明らかに、

なくなってきていますね。

 

ギスギスしていると言いますか、

あれも駄目、これも駄目となっていると

言いますか。

 

昔は、タバコが公共交通機関で、

吸えていたなんて、ビックリですよね。

 

(その感覚は、私もわかります)

 

ですが、何でも否定から入ると、

創造の喜びが出てこないように感じました。

 

少なくとも、自分は、肯定的でいたいと

思ったという所で、今日の話は、

終わりにしたいと思いました。

 

昭和も遠くになりにけり。

 

そう言えば、こたつを出さなくなった

我が家にも、時代の流れが

押し寄せてきているのでしょうかね。

 

猫は、こたつで、丸くなっていたのも

今は、昔の話になっていくのでしょうか。

 

ありがとうございました。