自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

こんなレッスンをしてみました

先日、石原加受子氏の著書「自分を

好きになる~ため息を元気に変える

7か条~」を読んで、自分の声の出

し方のレッスンをしてみました。

 

そのレッスンは、苦手な前の人でやる

自己紹介と親しい人の前でやる自己紹

介の体感の違いを味わってみるもので

したが、私は、その違いにとても、驚

きました。

 

前者の自己紹介の時は、あまり、喋り

たくない気持ちになり、話し方も声に

元気がありませんでしたが、後者の自

己紹介の時は、声のトーンも変わり、

気持ちが弾んで、嬉しくなりました。

 

とても、楽しかったのです。

 

そして、その後、買い物に行きました。

 

私は、自転車に乗って、

通りを走りました。

 

店に行くまでに、何人もすれ違いましたが、

今、考えると、その人たちのことがほとん

ど、気にならなかったなと思いました。

 

そして、店に着きました。

 

私は、目当ての物をかごに入れると、

レジへ行きました。

 

「ポイントカードは、お持ちですか?」

 

「持っていません」

 

「袋は、ご入り用ですか?」

 

「要りません」

 

「○○円です」

 

「○○円お預かりします」

 

「○○円とレシートのお返しです」

 

「ありがとうございました」

 

「ありがとうございました」

 

やり取りの言葉自体は、いつもと同じでしたが、

私は、今日は、いつもよりも、言葉の響きがと

ても、丁寧だったなと感じました。

 

自分中心とは、自分を認めること、大事に

すること(=他者を認めること、大事にす

ること)だと言います。

 

こんな風に、ほんのちょっと、レッスンをしただけ

でも、「現実に、こんなにも、世界が変わるのか」

とただただ、驚くばかりでした。

 

この日は、自分のことを大切に

扱うことができてよかったと思

いました。

 

未来に希望が持てるレッスンになりました。