自分中心レポート

自分中心心理学オールイズワン認定ライフ・デザイナー三竿史朗のブログです

悩みが解決した時に感じるスッキリ感

私は、庭の畑で、家庭菜園を営んでいます。

 

庭から採れる野菜の味は、格別ですね。

 

その野菜が食卓に並んだ時は、

いつもにも増して、ゆっくり、

味わって、いただいています。

 

とても、おいしく感じます。

 

そんな野菜が採れる畑ですが、

ある時、こんなことがありました。

 

野菜が根っこから、切られていたのです。

 

私は、初め、何が起きたのか、

わかりませんでした。

 

そして、色々と調べていく内に、

ネキリムシの存在にたどり着きました。

 

ネキリムシとは、蛾などの幼虫のことです。

 

丁度、野菜の根っこの部分を切って、

食べるので、その名前が付いていたのでした。

 

それからというもの、毎朝、野菜が

根っこから、切られるようになりました。

 

私は、最初、放っておいたのですが、

それで、問題がなくなることは、ありません。

 

次から次へと、根っこから、

切られていました。

 

そこで、ようやく、重い腰を

上げることにしました。

 

まず、ネットで調べたのは、

卵の殻です。

 

それを野菜の周りに撒くといいと

あったので、やってみました。

 

すると、何となく、切られている本数が

減ったような、減っていないような。

 

必ず、1~2本、切られることに

変わりは、ありませんでした。

 

他にも色々とやってみたのですが、

最終的に、決断したのは、

ネキリムシを探し出すことでした。

 

以前から、夜、土の中から、出てきて、

根元を切るのは、知っていたのですが、

端から、「探し出すなんて、無理だ」と

諦めていた状態でした。

 

ですが、ある朝、また、根元から切られた

野菜のすぐ側の穴らしき所をスコップで、

掘ってみました。

 

すると、どうでしょうか。

 

いました!!

 

ネキリムシが!!

 

思ったよりも小さかったネキリムシが

畝の表面から、1~2㎝の所に潜んでいました。

 

私は、そのネキリムシを畑から、遠い所に

移すと、一気に脱力して、「これまで、

悩んでいたのは、何だったのだろう」という

気持ちになりました。

 

いかがでしたか?

 

やはり、表面的な問題だけを取り扱っても、

根っこの問題を直視して、取り扱わなければ、

問題は、解決しないのだなあと改めて、

思った話でした。

 

今までの自分のやり方を諦めて、

改めて、決断したのがよかったです。

 

今回の出来事は、これまでの自分の

生き方のパターンが変わったのを

象徴的に、表わしているように思いました。

 

「根っこ」の問題を解決したら、

とても楽になった。

 

心も同じことですね。

 

悩みが解決すると、とても、

スッキリした気持ちになります。

 

それ以来、私は、枕を高くして、

眠れるようになりました。